【超極悪】WiMAX高額キャッシュバックの罠

【超極悪】WiMAX高額キャッシュバックの罠

覚えてないってそんな昔の話...

失態

  • ≪今ならもれなく高額キャッシュバックキャンペーン実施中!!≫
  • ≪○月のWEB申し込み限定で最大30,000円のキャッシュバック!!≫

これらの謳い文句、様々な大手WiMAXプロバイダで目にする文言ではあるが、果たして本当に素直にそんな大金を渡してくれるのだろうか?という疑問を抱いたことはないだろうか。

 

はい。もちろん答えは否である!

 

なぜかと言うと、WiMAXに関するキャッシュバックキャンペーンの受け取り率は実に45%というデータが出ているからだ。実際にはもう少し低いかもしれない。たが、よく考えてみてもらいたい。

 

君が1月1日にプロバイダでWEB申し込みをしてWiMAXの契約をしたとする。実際にWiFiルーターが送られてくるのが1週間後として、それから1年後。ついにプロバイダ契約の際に開設をしたメールアドレスに「キャッシュバック適用申し込みメール」というのが送られて来るのだ。

 

こんなものまるっきり1年間もハッキリと覚えていられるか?しかもキャッシュバックには適用期限があり、たった1か月間しかキャッシュバックの申請を受け付けていないのだよ。その期間を過ぎれば残念ながらキャッシュバックの話は無かったことになる。

 

「これでは、まるで極悪な携帯の通信会社と変わらないではないか!!」と言いたくなってしまう。もちろん、実際にはauやソフトバンクなどで携帯のネット回線に比べたら遥かにお得であることに変わりはないが...WiMAXの残念なところを1つ知ってしまった。

今になって分かる「本を読みなさい」の本当の意味

失態

さて、我々にできることと言えば、この高額キャッシュバックに騙されないようにプロバイダ選びをすることであるが、実はこれ、しっかりとプロバイダを選んで文言をよく読めば、簡単に回避することができる。

 

ここまで読んでくれた君には、WiMAXにも悪の部分があるんだなぁと思ってしまっただろうが、もちろんプロバイダも一枚岩ではない。そういった悪質なところもあれば、そうでないところもある。例えば、GMOとくとくBBでは申し込み後11か月経たないとキャッシュバックが適用されないが、他のとあるプロパイダでは、1か月後にすぐ適用してくれるところもあるのだ。

 

気を付けるべき点はただ1つ。

  • しっかり文字を読め!

そして、複数のプロパイダを比較した上で、冷静に契約を結ぶこと。

 

WiMAXなんてどこで契約しても同じサービスの質が保証されているから、あとは料金やオプション、キャンペーンの内容で選ぶことしかできない。だからこそ、しっかりと吟味して契約をするべきだと思わないだろうか。

 

工事も不要だし料金を月々の支払に対応している。そして当日発送も可能。だからこそ、急がず慌てずゆっくり選択すべきことだと私は考える。

トップへ戻る